『みんな元気です!!』

わらわら
わらわら

久々にブログ開いたら、ゴールデンウィークとか書いてあったことにビックリしました!
はやくブログ書いてくださいと言われ、ハイがんばりますと返事をして数ヵ月。


もう僕を信用しないでください、
すぐ放置なので、という会話を何回も。
すみません。。。

 

その間、みんな元気に頑張ってましたよ~!

 

 

 

幸せそう、、、
幸せそう、、、

急激に寒くなり、そして朝方には、ベットにもぐり腕枕をされながら眠る愛犬に、可愛くて寝坊ぎみになるわけで。

 

犬と一緒に寝るなんて!

と、トレーニング目線からはダメだとか序列がなんとか、あーだこーだどーのこーの言われそうですが、だって一緒に寝たいんだもん!とバッサリです。

バッサリ!
だって、そんなことよりも、まず理想と目標のために何をするか、何を気を付けるか、そしてそれぞれ理想の生活に、、、

さらに、理想ではないけど、確かにやったほうがいいこともチラホラ。
それらが両方あって初めて成り立つ気がするわけで、ただただこれはしないほうが、あれはしないほうが、、、ダメダメばっかりではなく、その理由と意味を自分なりに考え、いろいろ自問自答してみてはいかがでしょう。

 

 

お友達と一緒にお散歩中!
お友達と一緒にお散歩中!

ところで最近は、もっぱらフリー状態のトレーニングに没頭する方向にあり、そうゆう方針です!

 

つまり犬の集中力や緊張感や意欲、これらを人と一緒に何かやるときに求めて動作を伝えるわけですが、でもそもそも集中力や緊張感なんかまずどうでもいいんじゃい?という方針です。

 

むしろ、集中してない緊張してないときに、素直に聞き分けの良い、そうゆう気持ちをのばす事を目標に!と最近生徒さんには伝えてます。
だって、生活の中で必要なのはそっちですから。

指示に対しての反応だとか、いやいや指示なんかそもそもいりませーん。
ねー、しんのすけー!と、ラブラドールにつぶやくのです。

しんのすけの腕枕
しんのすけの腕枕

 

まず育てるということをよく考えましょうよ。

どんな子になって、どう生きてほしいですか?


しっかり教育方針を決めて、気持ち、内面を成長させること!
その通りにいかなくてもです。
その通りにいかないほうが多いのかもしれませんが、それでもです。

 

おすわり!まて!ふせ!よーし!

で?っていう。。。

 

生徒さんの家族の中には、、、
最近、自転車にのれた子、ピアノがひけるようになった子。
なんと高校に合格した息子さんもいます!!
部活や塾を頑張る中、駅伝に出た娘さんも!

自分のオモチャを自分で作る子も。


頭さがります。

 

ね、、、
飼い主として親として今一度、自問自答をよろしくお願いいたします!

 

なんと、ラブラドールのはるちゃんちの壁には、はるちゃんとの生活を紙に家訓のように書いて張ってたわけです!
最初行ったときビックリです。
でも、爪切りの練習の日に爪切りを無くし家族みんなで家中を探すという
あれすごい楽しかったぁ。

 

 

あとは、んー。


夏が終わり、試験や競技があちこちありますが、別にCD1だ2だ、競技何点だどうのこうの、それのみ考えないよう頑張ってください。

ある大人しいきっちり犬が高得点、元気なガツガツ雑な犬が低得点、だから高得点な犬がいいと?
違うから。
内容が変わればまた違ったり、上のレベルになれば逆になったり、リードが外れてからのびたり等、さまざまだと思いますから。

 

もっぱらCD1では点低く、CD2でのびたりするよう育てたほうが、まだのびのび楽しい気がします。
そんなふうに我が家では考えてます。
だらーっとのびのび、へへーん!と。
みんなのびのび。

結果できないならそれでよし!

 

眠くなってきました。
目が、、、
内容も意味わからない、、、

どーーーーん!!!
どーーーーん!!!
グラスハウスのピンクちゃん
グラスハウスのピンクちゃん

 

あ!!
そう!!


ゴールデンレトリーバーのバジル君ちの故郷のお話を!

ゴールデンレトリーバーを家族に迎える方、一度伺ってみてはいかがでしょう。

 

長野県にある、
「グラスハウス」というお宿です。


知識や飼い方なんかだけじゃなく、もっと大切なものを感じるのではないでしょうか。

 

ペットショップはこう、ブリーダーはこう、あそこはこう、それぞれあるようですが、まずその前に場所より人ですよ。
人間性。
どんな人のもとにいた犬か。
それがあれば犬もまたひどい飼育もされず管理も確実。
そこには自然とステキな方が集まるんですね。

 

ぜひぜひ色々感じてはいかがでしょう。

 

↓ホームページはこちら↓

http://hakuba.me/

 

 

次のブログ更新は、いつになるやら。。。

なので一気に長文!!

ツイッターはつぶやいてますから、よろしかったら愚痴をお聞き下さい。。。

 

ツイッターのページは→こちらから←

ではまた!