『たまにはラララ~!』

先日、ドッグショーに行ってきました。

ほぼ犬用品が目当てですが・・・

 

なかなか裏側は気分悪くなる世界です。

ブリーダーもハンドラーも、次々に犬を出陳させるので、トリミングテーブルに犬を乗せたまま、席をはずしたり。

降りないから大丈夫、そうゆう問題ではないんですが、プロでもそんなのばかり。

(犬より、人間の部分を見に行くと良いと思います)

 

 

そんな事よりリュックを背負い、生徒さんの犬に合う掘り出し用品を探しました。

スナップのリードなーーいと落ち込み、業者に聞きまわり。

僕がこうゆう場所に行く際、前もって知っていたら、みなさん土産を催促しておいてください!

先生、うちの子の土産は?ないの?

キーー!買っといてザマス!!と。

 

じゃないと、ゴールデンの蘭さんのお腹に全ておさまるでしょう!!

 

それにしても、いいリフレッシュになりました。

さて、また頑張ります!

 

 

ところで、、、、

みなさんは、どうして犬の為にお金をかけれますか?

おかしな質問ですが、、、

 

たくさんの素晴らしい生徒さんに恵まれ、今日も幸せに暮らせてます。
犬との暮らしのために一歩を踏み出し、悩みながらもがきながら、一緒に生きてくれて感謝しています。

 

 

 

その中で、フード、トリミング、用品などなど。
こうゆう部分にお金は使う方は以外と多いです。

では、しつけ訓練にお金をかける事に戸惑うのは、いったい何故でしょうか?

 

いや、分からなくもありません。
形ないものですし。
どんなもんか分からないですし。

ん~特に、家庭でしょうか。
特に?いや、ほぼそうです。
旦那さんが乗り気じゃなかったり。
入り口は同じような事情ばかりです。

 

少々聞き苦しい書き方ですが、、、
本当に辛い瞬間なんです、仕事の中で。

 

犬や人が病気になったら、きっと病院に行くはずです。

しつけがうまくいかない場合、それも重度な場合はある意味、心の病気と思ってほしいです。

 

安く済ませたい。
その時点でもう、将来は分かれ始めてます。
しかし、お金は大切。

どこにかけるかは考えて良いと思います。

生活もありますから。

 

でもそんな事は承知のはずで、それを踏まえた上で犬を迎え、責任もあるはずなので、安く済ましたいなら、まず今始めましょう!

安く済ましたい、本を読む、やったけどうまくいかない、ネットで色々調べる、値段が高い、やっとこさ試しに無料しつけ教室にいってみた、きっかけとしては良いですが、たった1回そんな事して何になるのか。

人がそうしてる間にも、犬は育ち、学びます。 

 

この仕事をしていると、運転中や公園などで犬連れの人についつい目がいきますが、おそらく全ての訓練士は職業病のように一瞬でその飼い主の人間性を見破るでしょう。
どんな飼い主か、どんな人間かを一瞬で見極めれるはずです。
ごまかしはききません。
犬が教えてくれちゃうから!

 

犬をしつける、そんな感覚だから犬に負担ばかり、または不幸な犬が減らない。
観賞用ではないし、犬をしつける前に、犬を育てるということを見つめ直し、犬と生きる、犬を背負う事はどうゆう事かを今一度考える、これもしつけ教室の1つであり、トレーニングの1つです。

 

人が毎日ためらって、夫婦で口論したり、子供を育てたり、ご飯食べたり、お風呂入ったり、恋愛したり、テレビ見たり音楽聴いたり、そうしてる間に犬は育ち、学びます。

 

しつけ教室や訓練は金がかかる。
そんなのは、やらない理由にならないですよね。

だからこそ、今!!

 

そうしない場合、ではせめて運動を!!

それも出来ず、そもそも場所もない。

 

そしてグルグル回るのです。。。

 

 

こんな感じに、犬も人も一緒に。
こんな感じに、犬も人も一緒に。

こう言いながら、今ぼくはグルグル回っています。

なに言ってんのかチンプンカンプン。

 

むかし、バイトしなきゃな~と言っていた頃のように。

結局理由つけてズルズルのびるんですよね、男は。

でも、やってみたら意外と出来たり、楽しかったりするものです。

同じことです。

 

しつけで大事なのは、最初の1歩と次の2歩!!

(今日もありがとうございました)