『愛犬の安全の為に』

雰囲気を大切に・・・
雰囲気を大切に・・・

一緒に散歩に行くペアの穏やかな犬につられ、穏やかに歩きます。
しつけとは違う、犬のチカラです。
人の手なんか次でいいんです。

犬はいつも何事も一所懸命!!

 

君はすごいんだ!!

 

 

最近、またまた興味深い話があります。

ナスカンですナスカン。

ナスカンは、リードについてるあの留め具のことです。
よく、ひょんな事でリードが外れてしまう事が、トレーニング前の犬にはあるようです。
トレーニングしてても、ロングリードを使用してると外れる事があります。

使い方の問題、引っ張らなければどんなもの使っても別に良いんでしょうが、悩んでる最中の子はそうもいかないですし。

首輪じゃ首がしまるから胴輪がいい、みたいなふうに思う人もいますが、それと同じで、そもそも引っ張るから首がしまってるんだから、どっちにしろ可哀想ですし。。。

胴輪だろうがなんだろうが、根本が伝えられていないわけで。

 

 

話戻りますが、ナスカンにロックする用品もありますが、スナップタイプのリードが良いです!
またまた登場の、バジル君ママに教わりました。
なかなか少ないんですがね。

 

左がナスカン、右がスナップです。
左がナスカン、右がスナップです。

うちで扱ってるレザーリード、卸したばかりですが、次はレザーリードのスナップタイプを大量に卸したいです今。
スナップタイプのロングリードとか。
あるのかな?
スナップタイプのロングリードってかなり良いですよね?

 

 

なんかの拍子でトラブルは起きます。
少しでも安全の確率が上がるなら、それを使うに越したことありません。

トレーニングをして防げるもの、用品で防げるもの、どちらも必要です。
自分の愛犬を守るために。
うんうん。

 

 

伸縮するリード伸びっぱなしで散歩したり、ノーリードにしたり、逃げないからそうやるなんて論外ですもん!

なら、訓練士の犬は訓練してあるから放して大丈夫だしぃ!運動になるしぃ!なんて僕がやってたら頭おかしいですもんね。

何かあってからじゃ遅いなんてありきたりな台詞ですが、被害者は犬ですから迷子になったら。
ほんとに多いんです。
よく問い合わせがくるんです迷子犬。

少しの工夫でちょっとでも変わるなら、ぜひやりましょうお互い。
よーし!
その1つ、スナップかナスカンロック。

でも無いんですあまり、、、
良いのあったら教えてください!

 

 

 

ところで、最近生徒さんから「先生ブログ始めたならポチっと押します!」と言われましたが、何が何だかワケわからずでした。
ポチ?押す?はい?と。。。


なんかブログ村というのがあるんですね。

友達もやってましたが、最近ブログにTwitterに、遅いデビューをした僕にはちんぷんかんぷんでした、、、
ブログランキングらしいです。

 

よし!やってみよう!と思い、参加したら順位がかなりの下位で恥ずかしい!と思いました。
え?やだ何これ恥ずかしっ!低い!ショボい自分!穴があったら入りたい!と。

 

「先生始めたばかりだし、内容楽しいし、長い文章のブログばかりだから良いし、みんな犬たち可愛いもんね!ポチしてあげるから頑張ろうよ!」

 

という励ましと優しい言葉を頂き、うん頑張るよと鼻水たらした僕は、しばらくやってみることにしました!

センスありますねと言ってくれたブログ経験者生徒さんも。
嬉しい。

なので、調子にのって続けてみようと思います頑張って。
いままで犬ばかりだったから余計楽しいです。

あたたかい目で見てください。

 

 

(これらしい)

 

なんか、読んだ人が上のを一回押すだけでブログのランキングが上がるらしい。
こわい。
ぼくなら絶対押さないし。
(ならやらすなー!)

 

ラインとかFacebookですら、連絡先が勝手にいくのこわいし。
メルマガ登録とか絶対しないし自分なら。
(おーい!)

通販ですらこわいのに僕。。。
会員カードとかもこわいし、ガソリンスタンドのポイントカードもこわい。

でも、2013年は違うことやっていきます!

 

 

生徒さんは、コネで強制です。
ポチをしてください!
おやつあげるから!

・・・すみません。

 

いや、でもなんか、楽しいなぁ、可愛かったなぁ、ためになったなぁ、となったら押してください!
よりいっそうがんばります。

しばらくやってみますね。
あまりに情けない結果なら、恥ずかしいからやめますコッソリ。
仕事に支障きたしますし情けなかったら!!

顔向けできない・・・

でも、うちの生徒さんの犬だって可愛いよ!とのんびりやります。
一緒に作りましょう。

 

 

今、ネット関係をやりだして新しい世界で楽しいです。

あと、トレーニングの告知があるので、近いうちメルマガ送信しますね。

 

ではまた、、、

 

お付き合いありがとうございます。