『風にも負けず・・・』

スクールマークと同じ・・・
スクールマークと同じ・・・

お昼休み、我が家のボーダーコリー、くいなのシャンプーをして走ってきました。

くいな、このお正月はお疲れ様でした。

 

体も弱かったけど、よく育ってくれました。。。

んっ!!!!
んっ!!!!

すごい強風でしたが、風にも負けずアップアップ!

 

はい!ほい!やあ!

と決めてくれましたが、何やら周りが騒がしく、パトカーからおまわりさんが・・・

近くにいた男性2人が何やら・・・

 

なんだなんだ?と見ている間にも、くいなさんは必死にバランスをとっていました。

ごめん・・・

 

人が見ていない時にも、犬は何かをしています。

良いこと悪いこと。

その1つ1つを見落とさないようにと、あらためて思うのでした。

 

それにしても、悪い2人組だったのかな。

 

 

 

 

でも多い悩みですよね。

普段はお利口なのに見てない時にとか、留守中にとか。

理由はもうそのまんまですが。

 

ノーの乱用で通用するのは、一部のブリーダーみたくハウスばっかして何もしでかさない環境に普段いさせてるような人たちだけで。

そんなのじゃ、抑制できても犬の自発行動は育たないため、しつけでも何でもないですし。

 

そこを勘違いしては駄目だと。

その時は解決してるけど、ってことですね。

ん~。

 

だからと言って、褒めましょうと言っても、犬が今なにについてこうなったかを理解し経験を重ねないことには何しても意味は無いという、かなりゴタゴタしてくるのです。

タイミングやら何やら技術的な部分だったり。

ん~ん~。

 

じゃあね!
じゃあね!

でも、犬の自発行動の育て方、これは大切です。

即効性はありません。

きちんと、その子の段階をふんで、どうか身につけてほしいところです家庭犬なら。

もちろん飼い主さんも。

 

それにしても寒い毎日です。

みなさん体調に気をつけてください・・・

 

あ~可愛かったぁ、くいな。