『いつの間にか』

 

 

そう、いつの間にか新年になってました。
10分後に気づきました。

うちの可愛い、しんのすけのほっぺたをつねって遊んでいたら、、、

 

あけましておめでとうございます。

年末のメルマガをご覧になっていただいた方も、改めて去年はありがとうございました。

 

 

しつけ教室ではなく、ドッグスクールと名乗っている以上、来る犬の問題は深い場合がたくさんあります。
本格的な噛みつきなんかほぼ当たり前です。
リハビリの世界です。

 

泣きそうに、すがる思いで来ましたと言われることもある中、なかなか最初の1歩を決心できない方も多くいるようです。

 

なので、イメージは町の獣医さん。
わざわざ新規だ経営だより、まず地域密着の身近な存在を目指していましたが、ネット関係なんか必要ないくらいに今たくさんの出会いがあり、1人・1頭と長く深く向き合え、幸せな毎日をかみしめていました。

ありがとうございました!

 

 

が、ここにきて数人の心ない一言に今大変な目にあっているのです。。。笑

 

ツイッターやらメールマガジンやらは何とかなりましたが、もうゴールデンのバジル君ママさんがフェイスブックやらラインやらまで、ほんと頭がパンクです!!

バジル君め、絶対に訓練合格させてやる!!

 

 

ホームページですら必要なくほぼ放置だったのですが、、、


また訓練会やってくれ!

競技会いつだ!

あれが欲しい!

いつ千葉くるんだ!

 

もう犬より飼い主さん達のほうが要求吠えがすごいので。笑

それもこれも、ちゃんとしてないダメな僕のせいなのです。

 

でも、なんか人と人との繋がりって良いですね。

そのおかげで、更に生徒さんと身近に繋がる機会が増えたような気がします。

 

以前お世話になった、あるブリーダーさんがいたのですが、色々とご迷惑をおかけしてしまいました。

今は勝手ながら、成長させていただいた事の事実に、ただただ深く感謝しています。

なので、また頑張ります。

 

むずかしいなぁネット関連・・・

 

あとは携帯のSDカード?が壊れたのかなんなのか、昔の画像や犬の画像を失って、最近また壊れてしまい、また失って。
大ショックです。

昔ゲームでセーブが消えたらやる気なくなりましたが、そんな気分でした。
でも、またあらためてやってみます!

 

 

 

昔、我が家のラブラードールのしんのすけを訓練していく、訓練ブログをこっそりやってました。
自分のために残しておきたくて。

これからは、みなさんの為に少しでもチカラになれるように、たまにブログもやっていきます。

誤字脱字ですみません。

 

 

そこでさっそく、気軽にものすごいものを紹介します!
かなりオススメです。
かなりです!

どうも犬のしつけの本やネット情報に頼りがちの世の中ですが、同じようにやっても無理です。
僕の恩師の訓練の先生に出会えて、本当に良かったです。

だいたい、人、犬、群れの構成、環境、におい、雰囲気、音、タイミング、すべて違いますから。
真似するだけ無駄、全部正しくもあり、全部間違いでもあり、キリないんですね。 

 

が、これなら絶対に大丈夫だと確信してます。
本は本でも、普通のマンガなんです。
なんと!ゴールデンの蘭さんママが教えてくれました。笑

最初見たとき、びっくりしました。
本当におもしろいですよ!
くだらなくて。
でも、絶対に理解できます。笑

特に大型犬の飼い主さん!

 

 「いくえみさんちの白い犬」・・・いくえみ綾
「いくえみさんちの白い犬」・・・いくえみ綾

 

 

「いくえみさんちの白い犬」

 

です!
犬の仕草や動き、家庭犬の特徴をとらえ、くだらなくて、深くて、絵も見るだけで何か分からないけど理解できます。
普通におもしろいです。
悩み、色々しつけについて調べたり見たり参考にしたりするより、よっぽど良いですよ!

機会あれば、ぜひ。

もう1冊あるんですが、ん~、これはまだ大切に胸にしまっときます。
頂き物ですから。
もっと僕が立派になったら胸張って紹介します。

 

ではまた・・・